hukugyousamuraiの日記

営業サラリーマンが副業で70万突破した方法を伝授!

モチベーションの作り置き。

よくモチベーション、要はやる気の話になると凄い人たちはまず動いたら勝手にモチベーション上がってくる!とかモチベーションとか関係ない!とか言ってるんですけど私みたいな凡人はめちゃくちゃモチベーションに左右されるんですよね〜

だからまず自分はダメ人間なんだって事を自覚した上でどんな時にやる気がでるのか冷静に分析してみました。

【やる気がでる時]

・映画に感化されたとき

・漫画に感化されたとき

・誰かに褒められたり感謝されたとき

・新しい目標を立てたとき

 

ざっくりこんな感じです。単純です。

映画ならヒューマン系とか以外と韓国ドラマとか好きです。もはや映画ですらない。

漫画なら王道かもしれませんが今ならキングダムとかですかかねー。

 

この2つは基本的に作り置きです。

漫画とか映画の好きなシーンをいつも携帯で見れるようにしています。あーやる気でないなー。てときはニュースとか見たくないんですよね。。漫画や映画なら見れる自分の性格を利用しています。

 

誰かに褒められたりするとやっぱり人って嬉しいですよね。なので見返りは感謝と決めて感謝されるように動きます。コーヒーをいきなりご馳走したり後輩の仕事を手伝ったり。

先輩の仕事は手伝いません。見返りが感謝ではなく評価だと思われるので。先輩の仕事を手伝う事はいい事だと思いますが今回の趣旨とは異なるので。後輩の仕事を手伝うと経験上嫌な手伝い方(無理やりとか)をしない限り純粋に感謝されます。

クライアントのお困り事を報酬とか頂かずにボランティアしてみるのも良いですね!

 

後は新しい目標を立てたとき!

これは誰でも経験あると思いますがノートを買った1ページ目は綺麗に書く!あれです。ww

 

こんな感じで自分のモチベーションを自分で扱えるようにしています。

少しでも参考になればです。

 

それでは